※特殊火災用とは“金属火災”と“リチウムイオン電池火災”を指します。
上記特殊火災の一つ“金属火災”の消火に関しましては、10数年来”膨張蛭石”特に原石の効果の
検証に取組んで来ました(HP内にて紹介)。しかし、一昨年、同じ膨張蛭石(バーミキュライト)
を使用した消火剤が英国にあることを原石提供商社から情報を入手。その取組みの報告です。
◆ ”AVD消火剤” AVDとはバーミキュライト水溶液の噴霧、消火器他関連機器多数。
・消火対象物:金属火災、リチウムイオン電池火災(これが販売のメイン)、A火災(一般火災)
実験映像、製品ラインアップ(英国仕様)等々 ユーチューブ:”AVD FIRE”で検索可能
・海外(日本含む)特許多数。金属火災(クラスD)の認証をドイツで取得。
・日本国内の窓口(グッドウインインターナショナル)と接触。詳細を聞き、その製品の完成度に
圧倒され大いに興味を抱き、その結果日本国内での販売に向けた課題解決の為に協力すること
になった。一旦、膨張蛭石(バーミキュライト)原石の取組みは休止。
・海外での普及はリチウムイオン電池火災対応が中心。
・日本国内では、放射容器(消火器のようなもの)の内圧他、使用上の課題解決が優先。
・弊社、(株)街かど防災ラボは日本での販売代理店となっている。
・活動目的の第一は国内での扱いを想定した消火効果の検証そしてその後の製品化。
・現在、金属火災の対応品として(一社)日本マグネシウム協会が全面的にバックアップ。消火実験
ほか労働安全衛生上の視点でも早期の製品化を要望されている。
・また、製品化に向けた検証実験や研究は某大手メーカーの協力を得て4月より検証作業を開始。
・今後の報告をお待ち下さい。
・興味のある方は是非お問い合わせください。