かねてより、英国製AVD消火剤(膨張蛭石:バーミキュライト使用)の”金属火災”と”リチウムイオン電池火災”の国内放射容器の製品化に取り組んでおりますが、公的評価の取得も含めもう少し時間がかかることから、本来、リチウム電池火災向け消火剤の開発であったバーミキュライトの加工を施した ”リチウムイオン電…
2月15日の深夜、豊島区内住宅密集地のアパート火災で近くの公園に設置してあった水道式初期消火装置「街かど消火栓」を近所の男性が使用し、消防隊の到着まで放水を続けて延焼防止のお役に立ちました。 消火作業者のお話し 発見時はすでに一階の火元は大きくなり、消火まで無理と思いましたが、2階や隣戸…
街かど消火ハリアーと収納箱 ハリアーの収納に関しましては、金属製もありましたが山の中の街道で製材所もありやはり木製での収納が町並みにとてもマッチしています。 造りもしっかりしています。 ここ足助の見どころの一つにこの街道を見下ろすように街道の南側に「足助城」があります。以前映画の撮…
私が今から10数年前に業界外の友人から勉強の材料として頂いた英国の住宅用煙感知器です。2016年が国内の義務化でしたのでその数年後のように記憶しています。ある大手の火災報知器メーカーさんに試験をしてもらいました。結果的には日本の基準の厳しさからある欠点が指摘されましたが、私はこのような面白い(かっこ…
第1回 水道を使う初期消火道具として最大の課題は、「高性能放水ノズル」の製作でした。初期段階から多くの時間を費やしながら、水道水=冷却効果を追っかけていました。短時間で圧倒的な消火放水力を発揮するノズルが本当にできるのだろうか?それには、まず、圧倒的な消火放水とは?このテーマから取り組み始めました…
最初のノズルは10穴で現在のノズルより直径で70%程度の小型でした。3本(下記写真)のノズルの周囲10穴の径がはそれぞれが違います。3本の放水試験を行い、その中で、中央のノズル径がベストでしたので、消火実験行いました。 結果は、一般の散水ノズルより放水力(距離、水量)は上でしたが、火災の消火と…
(株)街かど防災ラボは7月17日で創業1周年を迎えました。あっという間の1年でした。令和への移行の年に創業し、翌年は新型コロナで日本で世界で生活様式が一変し、営業自粛の数か月。住宅防火業務の難しさは覚悟していましたが、予想外のハードルが目の前に現れた為戦術の再検討が必要です。2年目もコロナ禍の中です…
※特殊火災用とは“金属火災”と“リチウムイオン電池火災”を指します。 上記特殊火災の一つ“金属火災”の消火に関しましては、10数年来”膨張蛭石”特に原石の効果の 検証に取組んで来ました(HP内にて紹介)。しかし、一昨年、同じ膨張蛭石(バーミキュライト) を使用した消火剤が英国にあることを原石提…
街かど消火ハリアーの収納事例…
◎本体の仕様や機能、意匠等は「街かど消火栓」と共通のカタログをご覧ください。 下記消火実験映像は「街かど消火栓」での映像ですが、機能は同等です。 ① 街かど消火栓と一般散水ノズルとの比較消火 ② 年配男性と女性の消火 ③ 各種消火実験(6回) ・「街かど消火ハリアー」…
2020/7/10
2020/7/9
所在地 埼玉県さいたま市桜区大久保領家497-8
電話 048-715-0951
営業時間 8:30~17:00
定休日 日曜、祝日